iPad フリーボードでの遅延問題
フリーボード / Freeform App
iPad フリーボードでの遅延問題

最近iPadでフリーボードでの記入をしはじめました。

フリーキャンバスはやはり記入している際のひっかかりがなく、Bookメモ用途だとフィットするなという感覚です。思考を横に展開する際にもスムーズ。

ペンスタイルでいうと、公式アプリでの万年筆の筆感がマーカーで書いているかのような、独特の、ボールペンとは別の没体験を味わえるので気に入っています。

フリーボードでの万年筆の筆感の様子

これはいい、と書き進めていくと次第に問題が生じてきました。描画遅延です。

これ、結構ストレスなんですよね。。。

別のファイルに分離したら回避できたのですが、書き始めて10分くらいでマイクロフラストレーションを覚えるので、どうにかできないものか、と調べてみました。

するとRedditで、回避方法がコメントされていました。

Comment
by u/Cool3peep from discussion
in ipad

つまり、こういうことです。

問題点

  • ペンツールで手書きすると、文字が自動的にグループ化される
  • 隣接する手書き文字は同じグループに追加される
  • グループが大きくなるにつれ、iPadの処理速度が遅くなり、ペンストロークに遅延が生じる
  • これは端末のスペックに依存せずにハイスペックiPadでも生じており、ソフトウェアの問題である

Apple Pencilを選択解除してテキストエリアをタッチすると、グループ化されたテキストの範囲が表示されるので確認できます。

解決策

  1. 選択ツールを使用して、文字の塊を選択する
  2. 「分離」オプションを選択し、隣接する手書き文字から分離する
  3. 必要に応じて、この作業を複数回行う。

これ!Cool!ありがたい回避方法です。

これによって僕の手元でも手書きの反応性が改善しました。

フリーボードをご利用の方は、ぜひ参考にしてみてください。