早朝フォト / X-H2 / 気づき

上野の不忍池に早朝フォトウォークに行きました。

その時の写真気づきを備忘録として。

気づき

  • 前ボケを覚える
    • “道前ボケ"という発想に触れる
    • 下・上・真ん中、右・左・真ん中 などの3段階の前ボケ
  • ダイナミックレンジを覚える
    • センサーが表現できる光の範囲
    • 「ダイナミックレンジ100%→400%で引き上げること」と「RAW現像で黒い部分を引き上げること」の違いはなにか?
      • 同じ光の量で表現できる情報の幅
      • 100%と400%はハード上限+ソフト的なプラスアルファ
      • RAWは写真データとして。単位も1センサーサイズではなく写真全体として取り扱う
  • 好きなフィルムシミュレーション
    • クラシッククローム
      • どのシチュエーションでも好きなんだよなぁ
    • REARA ACE
      • イメージより落ち着いてた。青みが好きだったと認識してたんだけど、それだけじゃないと思わされた
    • ASTIA
      • ふっつうにきれい。Velvia使えばよかったと思えるくらい、色の塗りが自然に鮮やかに落ち着いてる。FUJIって本当に色が優秀なんだなぁ・・

早朝フォト / X-H2 / 気づき

写真選ぶの楽しい。けれども時間がめっちゃ溶けますね。編集作業をするとなおさら。これ、撮って出し運用でこれなのだから、RAW運用はもっと。。

早朝フォト / X-H2 / 気づき

いちばんの発見、は、「もっと写真って一部を切り取っていい」ということ。

この風鈴の写真、1/2くらいの部分を切り取っています。

早朝フォト / X-H2 / 気づき

圧縮効果の話を聞いたのですが、そうか、もっと撮影後もズームしていいのか、なんて思ったりしました。